> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> フラグルロック

「フラグルに質問」に答えるゴーボーとレッドの映像 

30話『Boober's Dream』のリスニング記事の続きの前に。

びっくりな最新映像が公開されています(ノ≧∀≦)ノひゃあ!!
その名も「フラグルに質問!」
なあんと、ゴーボーとレッドがファンからの質問に答えているんです。

Fraggle Rock 30th Anniversary — Ask a Fraggle!


HUBのフラグルロッカソンに合わせる形ですね。勿論30周年記念で企画されたものです。
コミコンでレッドひとりがインタビューに答えてるのはあったけれど、こういうのは今までフラグルでは見られなかったから驚きました。嬉しい~っ(ノ≧∀≦)ノ

「ドーザーのタワーはどんな味?」「マットがいた場所で一番いかしてるのはどこ?」「レッドの髪型はどうやってるの?」等の質問にふたりが答えてるんだけど、最後の質問「きみらはブロニー(brony)なのか?」のブロニーって何だと思ったら子供向けアニメMy Little Ponyにハマった大人のことだそうです。(ゴーボーもレッドも「ブロニーって何?」「さあ知らない」なんて言ってますが(笑)

ええと、ゴーボーとレッドの返答のリスニング訳は書いたほうがいい?
今30話のリスニング記事の途中なので、それが終わった後にでも書いてみようかな。



フラグルロッカソンのプロモも合わせてもう一度貼っておきます。
Fraggle Rock-A-Thon Marathon (Promo) - The Hub





  • 2013.04.20 10:02 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> フラグルロックで英語勉強

30話『Boober's Dream/夢で出会ったぼく』 

フラグルロックには時々登場するインパクトの強いサブキャラがいます。カンタスしかり、偉大なジョンしかり、ランフォードしかり。
そして忘れちゃならないのが、ハッピー!
日本版ではハッピーといっていたんですが、オリジナルではサイドボトム(Sidebottom) といいます。
ハッピーことサイドボトムという名前は、彼自身曰く、

  “ I’m Sidebottom. The one and only! You see, I’m the fun side of Boober. But he always keeps me on the bottom. So I call myself Sidebottom. ”
 「ぼくはサイドボトムだよ。最愛のね!ブーバーの楽しい面なんだ。でも彼ったらいつもぼくを奥底に閉じ込めてるんだ。だからサイドボトムっていうんだよ」

とのことなので、ここではサイドボトムと書きます。
サイドボトムはブーバーの潜在意識にいる分身です。ブーバーは神経質で心配性だけど、サイドボトムは楽天家で楽しいことが大好き。
サイドボトムはシーズン2で初めて登場し、シーズン2の最後にもう一度登場、さらにシーズン4でまた出てきます。彼が出てくるときはいつもブーバーと一緒で二人揃って主役。ブーバーの多面性を示す重要なキャラクター。

ってわけで、このサイドボトム初登場の回のリスニングに挑戦。


30話『Boober's Dream(邦題「夢で出会ったぼく」)』(コンプリートDVDシーズン2の1枚目に入っています)


この回のトリビアを。

 ・フラグルの誓い(The Solemn Fraggle Oath )がこの回でも出てくる。
  (フラグルの誓いの言葉は Weeba Weeba, Woppa Woppa, Garpox Gumbidge, Whoopee! 「ウィーバ ウィーバ ウォーパ ウォーパ ガーポ ガンビッジ ウーピー!」ですヨ)

 ・マットのシーンでヘンソン映画「ダーククリスタル」が映る

 フラグルは夢を分け合うことができる
2013y04m17d_160434460.jpg
 誰かの夢の中に入るときの儀式。頭同士をくっつけて“ Dream a dream and see.What a dream can be. ” と歌いながら眠る。


フラグル用語
 Fraggle Freeze…いわゆる「こおり鬼」


まずは日本語でストーリー紹介です。


笑いながら寝ているブーバー。恐ろしい悪夢を見るんだという。そこにはサイドボトムというおぞましいフラグルが出てくるらしい。
ゴミーさまに相談すると、ウェンブリーに夢を見せて意見を聞けという。
ウェンブリーはブーバーの夢の中でサイドボトムに会うけれど、底抜けに楽しいサイドボトムをすっかり気に入っちゃった。でも彼には友達がいないと知り、また会いにくるよと約束。
これじゃあ困る、サイドボトムを追い出さないと眠れないというブーバー。
今度はみんなでブーバーの夢の中へ。みんなも楽しいサイドボトムをすぐに気に入るけれど、サイドボトムはみんなとずっと一緒にいたくて、ここから出て行けないように動けなくしちゃった。
なんとかしなくちゃ。ブーバーはサイドボトムを押さえつけて、彼を制することに成功。でもサイドボトムは「いつだって最後にはキミが勝つ」って。争う必要はないのだと気づいたブーバー。だってサイドボトムは自分なんだから。
サイドボトムは友達の前では馬鹿みたいに騒がないと約束し、夢から開放され、ブーバーと一体化したのでした。



今回は博士のシーンをやるけれど、博士はなんとフラグルの夢を見ちゃうんです!


  • 2013.04.19 13:09 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> フラグルロック

フラグルロック再放送プロモに出ているゴーボーの最新映像 

さきほどフラグルロック30周年関連の記事をあげたところですが、もういっっちょ!
新しい記事で追加です。


30周年記念にアメリカのTVチャンネルHubでフラグルロックの再放送(6つのエピソードを放送)をやるよ~というプロモーション動画なんですが、なんとゴーボーとレッドが30周年記念で出ているんです!

The Hub's Fraggle Rockathon promo


 ゴーボー 「やあ。ゴーボー・フラグルだよ」
 レッド 「レッド・フラグルよ」
 ゴーボー 「モーキー、ウェンブリー、トラベリングマットと一緒にみんなもフラグルロック30周年記念に参加してね!」

ってなことを言ってるんだけど、ご存知の通りゴーボー役のジェリーさんは亡くなられているので、別の方が演じているのだと思います。(誰だろう??)← John Tartaglia さんだと判明
ゴーボーが出てきて喋るなんてびっくり~っ!

 

追加(4/13)
上のものと別バージョンの映像が発表されてます。
フラグルロック30周年記念DVDとHubのフラグルロッカソンのニュース



 レッド「アニバーサリーって何よ?」
 ゴーボー 「パーティのことさ」
 レッド「ステキ!」
 ゴーボー「ぼくらの冒険がHubにあるんだよ」
 レッド「おかしな生き物はそれをこう呼んでるのよ、エピソードって」

(ノ∇≦*)あはは


グラフィックノベルの一部も見れちゃう。
グラフィックノベルの一部



  • 2013.04.12 15:39 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |
