> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> フラグルソング

モーキーがそっくり人形を作って歌うシーン 

モーキーの歌が公式動画にUPされていたので貼っておきます。



22話『Mokey's Funeral(モーキーは帰ってこない)』の中の劇中歌。「Ragtime Queen(ラグライム・クイーン)」です。
私の大好きな歌のひとつ。
この曲は以前譜面にしましたので参考にしてください♪

  日本版「ラグタイム・クイーン」
  22話『モーキーは帰ってこない(原題 Mokey's Funeral)』の博士のシーンの動画
  同じ回のイギリスバージョンの博士のシーンの動画





(追記)
ここからは完全に余談。
好きな曲で思い出したこちら。ニューヨークのジャズシンガー、JANE MONHEIT(ジェーン・モンハイト)によるRainbow Connection(レインボー・コネクション)
勿論、カーミットの Rainbow Connection のカバーです♪
JANE MONHEIT  Rainbow Connection

レインボー・コネクションのカバーをカーペンターズがやっているのは有名ですが、個人的にはこちら押し(ノ∇≦*)





  • 2013.03.13 16:11 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> フラグルソング

フラグルロック ラグタイムクイーン 

久しぶりのこのコーナー。
フラグルロックの挿入歌を楽譜にしてみよう~♪
今回は第1シーズン22話『モーキーは帰ってこない』(原題 Mokey's Funeral ) から「ラグタイム・クイーン」です。



えっと、いつもは日本放送時の録画テープを聴いて耳コピーしているのですが、今回のこの曲は手元にありません。
ですので、オリジナルの英語版のほうを耳コピーしましたが、なぜかこの曲耳に残っていて、日本版歌詞も記憶に残っています。といっても、1番か2番どちらかの歌詞だけ…(^_^;)
うろ覚えなんですが、私の記憶をもとに日本版のほうも一緒に書いてみました。下の段(薄い方)がそれです。

 『ラグタイム・クイーンRagtime Queen )』
Ragtime Queen.jpg

歌詞は恐らく2番だと思います。
ただし、何度も言うようですが記憶を呼び起こして書いたものなので、実際こう歌っていたかどうか自信がありません。1番と2番の歌詞がごっちゃになっている可能性も否定できません。
それと、♪とてもキレ~イよ~♪ だったのか、♪とてもステ~キよ~♪ だったのかも、あやふやです。
どなたか分かる方がいたら教えてください。1番2番の日本版歌詞も、分かったら教えて!


ゴーグの庭に繋がる穴に罠が仕掛けられているのを見て、自分に似たオトリ用人形を作ったモーキー。その人形と一緒に踊るシーンの歌なのですが、ラグタイム・クイーンはモーキーの歌の中でも、とりわけ彼女らしい歌の一つじゃないでしょうか。


この曲ね、メロディが洒落ていて、私の好きなビル・エバンスのWaltz For Debby という曲のコード進行に似た部分があると思います。そこで、Waltz For Debby風にジャズアレンジしてみました。
ついでにジャズアレンジのラグタイム・クイーンのピアノ譜面も載せちゃいます。
(おまけ)Ragtime Queen(ジャズアレンジ伴奏)』arrange by 笙野みかげ 
Ragtime Queen1.jpg
Ragtime Queen2.jpg

メロディラインはそのままだし、伴奏も難しくないけど、原曲とまたちょっと違う感じのおシャレ感が出てると思います。特に出だしと3段目、ん~やっぱりこの左手のラインがたまんない(笑





  • 2012.02.26 14:36 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> フラグルソング

フラグルロックのテーマ曲 

なかなか思うように更新できずにいます。すみません。

フラグルロックの劇中歌を耳コピーして手書きで譜面にしちゃうコーナー。
前にもやったのですが、テーマ曲にもう一度挑戦。
 → 前回

今回は前回より若干細かくなっていますが、こちらのほうがオリジナルに忠実です。
それではどうぞ。


フラグルロックのテーマ曲』 ― Dance Your Cares Away ―
フラグルロックthema.jpg





  • 2011.08.06 15:08 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> フラグルソング

フラグルロック劇中歌『小さな虫を見て』日本語バージョン 

更新の間が空いてすみません。
ブログをやめるつもりはありませんのでご心配なく。


さあ、フラグルロックの劇中歌を楽譜にしてみよう~のコーナーです。

前回に引き続き、今回も『モーキーになりたい』の回から
モーキーとレッドとの掛け合いがとても楽しい 小さな虫の歌 です。

 第一シーズン 第7話  『I Want To Be You』 から
 曲名 Beetle Song

beetle song1.jpg
beetle song2.jpg

ちょっと見ずらいですね。
手書きなので許してください。

この歌、輪唱になっています。
「♪カエルの歌が~」と同じ。
スローテンポで始めて、あとはリズムに乗ってテンポよく歌います。
レッドがモーキーの真似をして歌うわけですが、どんどん自己流になっていく様子がおかしいです。

これ、オリジナルのほうは英語独特の韻が踏んであるので、
日本語訳とちょっと違うような気がします。

You Tube に英語の歌詞のテロップ入りがありましたのでリンクしておきます
(埋め込み無効となっていますので飛んでってご覧ください) こちら→ Beetle Song

と、紹介しておいてなんですが、速過ぎてわからないって!
なんだ、このテロップの速度(笑

モーキー「See the little simple, nimble Thimblebeetle's daughters doing curtsies like they ought'er as they sit 'n hit n' spit 'n spat 'n flit 'n flatten flowers on a pitted, spotted stone.」

レッド「See the little simple, silly, dimpled, pimpled daughters as they flirt with dirty otters while they flit 'n flatten spatulas and ??smack a??, and ??? satin, flatter maddened hatters on a skitzy kitten stone.」

となっていまして、
まあ、とりあえず英語がわからなくとも、「See the little simple」 までしか合ってないじゃないかとつっこみたくなります。
いや、レッドらしくていいんだけど(笑

で、日本語のほうがどうなってるかというと

 モーキー「小さな虫を見て 石の上の小さな素早い虫のコがお花に座ってちょこちょこぴょこぴょこみんなにお辞儀をしているわ」

 レッド「ちっぽけな虫を見て ちっぽけなあわてん坊の虫のコがお花にしりもち、ふらふらひょこひょこ目玉を回して水玉模様の石の上見てごらん」

と歌っているんですね。
いやあ、訳困っただろうな、と思わずにいられません(笑


譜面のほうはお尻がちょん切れていますので、この後の補足をしておきます。

(スローテンポ)
 モーキー「小さな虫を見て」
 ゴーボー「小さな虫を見て」
 モーキー「小さな虫を見て」
 ゴーボー、モーキー、レッド「石の上のかわいい友達よ~」

最後になぜかゴーボーが登場して一緒に歌っておわりです。







  • 2011.02.18 14:52 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

> フラグルソング

フラグルロックの劇中歌 しとやかな女の子を夢見るレッドの歌 

フラグルロックの劇中歌を耳コピーして手書きで楽譜にしちゃおうという個人趣味のコーナー

モーキーになりたい』の回です。
そもそもどうしてレッドがモーキーの真似をし始めたかと言うと、
前半部分でレッドが「鼻をつまんで片足を上げる」という変な格好で飛び込みをやろうとするのですが、ゴーボーに相手にされず、詩を完成させようとしているモーキーのほうへ行っちゃったからです(笑

 原題 『I Want To Be You』 (第一シーズン 7話)から
 曲名 Dreaming of Someone

img089.jpg

いつも元気なレッドがスローテンポで歌い上げてます。
前回やった「♪ひとりで やれっる~、なにもかも~♪」の歌とは対照的な歌ですね。
このシーンのレッドはとてもかわいいです。
そうそう、このシーンでレッドは髪をおろしています。
滅多に見られない髪形ですが、これが全然似合っていません(笑


せっかくなので、伴奏もつけてみました。
dreaming of someone.JPG
左手の基本は♪ド~シ~ラ~ソ~と一音づつ下がっていくコード進行です。
あれです、パッヘルベルのカノン進行。
このコード進行の曲って探せばあっちこっちにあるんじゃないでしょうか。
「翼をください」のサビの部分♪この大空に翼を広げ~♪もこれ。
実は前にやった月祭りの子守唄も同じような感じです。





以下、私が弾くとこうなるというオマケ
『Dreaming of Someone』 (ジャズアレンジ) by 笙野みかげ
deaming of someone().jpg
(メロディーラインはそのままにしてみました)
ジャズバラードでもいけます、この曲。





  • 2010.06.25 23:54 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |
